フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

【防寒対策】レバーラップ装着

冬を越して…

今年は暖冬だったので結局グリップヒーターを付けずに終わりました。

 

結局新たに付けた防寒装備と言えばこれくらい。

レバーラップです。

使用方法はそのまんま、レバーに被せるだけです。

 

各メーカーから出てますがどれも大差ないだろうと目に付いたキタコをチョイス。

説明書きには装着時には圧縮空気を使う等と書かれていましたが、

そんな物が一般家庭にある訳がないのでパーツクリーナーを潤滑剤にしてねじ込みました。

 

使用した感想

レバーから伝わる冷たさはなくなりました。

思ってた以上にそこから指先の温度が奪われていたようです。

あるのとないのじゃ大違いですね。

 

レバーの操作性は若干落ちたものの許容範囲内。

しばらくは別に空回りする事もなく普通に使用出来ました。

 

問題は耐久性。

基本的に再使用は考えずにワンシーズンごとに廃棄、交換と思った方が良さそうです。

シーズン途中でレバーを左右ともショートレバーに交換したのですが、

その頃には片方が端から千切れ始めていました。

もう片方は無事だったのでもしかしたら装着時にダメージを与えていたのかもしれませんが…。

ショートレバーだと半分くらいで丁度良い長さなので1本を真ん中から切って使用する事で解決。

(その状態だと切断面から水が入りやすく雨天でクルクル回ったりもしましたが)

 

 

結局4月の後半に廃棄しました。

と言うか、大雨の日にクラッチを切ろうとした瞬間、グルッと空転して怖い思いをしたので信号待ちの間に引っこ抜いてカバンに入れましたね…。

 

外したあとでも深夜早朝だとまだ寒くて、

指先の冷たさをより一層感じるようになりレバーラップの偉大さがよく分かりました。

 

多分どこのメーカーの物でも大差ないので次の冬はSP武川の物を選んでみたいです。

 

各社出してるって事はそれだけ需要があると言う事なんでしょうね。

 

実は着けてた…

 

ハンドルカバーです。

あまりのカッコ悪さに着けて30秒で外してしまいました。

その後はちょっとしたいたずら心で弟のバイクに勝手に付けておきましたが、

それもすぐに外されたようで下駄箱に突っ込まれていました。

罪状、カッコ悪い。