フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

バイク乗車時の腰痛対策にキドニーベルトを購入

寄る年波には勝てない

まだまだ若いつもりではありますが、

最近はバイクで日に100kmも走ると腰痛に悩まされるようになりました。

 

腰痛対策であればこう言ったシートに巻きつけるクッションもありますが、

 

 

見た目があんまり良くない…。

これを付けっぱなしも毎回取り外すのも嫌。

それに自分のバイクのシートはクッション性は悪くないはず。

 

なのでまずは腰のサポーターで様子見をすることに。

それなら服の下に隠れるし見た目が悪いと言う事はありません。

 

当初は適当な腰部サポーターで考えていたのですが調べてみるとバイク用の物が存在すると判明。

キドニーベルトと言う物らしいです。

 

 

全く知りませんでしたね…。

オフロード用のプロテクターらしいので車種的にもピッタリです。

 

良し悪しはよく分からないし検索しても詳しいレビューは見当たらず、

何となくバイク用品店で見た事があるなーってブランドで値段も手頃だったのでこちらを購入しました。

 

 

スコイコってシューズなんかでよく見ますね。

 

使用した感想

装着感はしっかりしていてドラッグストアで売っているようなサポーターとは一線を画す固さ。

ガッチリ固定されてパッドもついているので多少の安心感もおまけについてきます。

フリーサイズですが小柄で細身な自分でもほぼ最大までバンドを締めれば使えました。

(運動不足と加齢から体重が約10kg増えた時も勿論問題なしでした)

 

購入したのが2019年の12月でそれ以来遠出の時は装着するようになった結果、

腰の痛みを感じる事が激減しました。

 

最長で400kmほど走った日も以前なら耐えられなかったはずが何の問題もなく驚きです。

おかげで途中のご飯がめちゃくちゃ美味しい…!

 

内臓が揺られるのも防いでくれるので疲労が軽減されたのも嬉しいおまけ。

そんな事で変わるのかと半信半疑でしたが実際に違うのだから信じるしかありません。

バイクに乗ったあとの気怠さってそんなとこから来てたんですね…。

 

そんな訳でツーリングの際は必需品となったのでライディングジャケットと一緒にハンガーに掛けてあります。

タンスにしまっておくと忘れてしまい後悔する事が多々あったのでその保管方法に落ち着きました(笑)

 

2019年で一番良かった買い物は間違いなくこのキドニーベルトでした。

50ccの原付でどこまでも走っていける気がした十代の頃が懐かしい…。

 

 

↓膝、腰の痛みが酷い時に愛用しています