フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

バイクにLED作業灯を取り付け【SKYWORLD 4インチ 15W 12V 狭角3連】

趣味の釣りで夜釣りの頻度が高いので作業等を取り付けてみました。

もちろんライトは持っていきますがバッグからライトを出すまでの明かりが必要なのですよね。

あとはあまり動かない釣りの時はランタンがあってもいいのですが、

荷物はなるべく少なくしたいのでだったらバイクにつけてしまえと言う発想です。

 

正直車を使えば済む話なのですがアウトドアブームのせいでどこも人が溢れていて駐車スペースの確保が難しくなっているので今はバイク釣行が楽です。

最近の混雑具合はとにかく酷いもので釣りも登山も人が多いのが嫌で頻度が減りました。

人が多いところが嫌でアウトドア趣味をやってるのにたまったものじゃありません。

 

 

話が逸れましたが本題に戻って、、、

まず使用したワークライトはこちら。

 

バイクに取り付けるのでサイズや重量の兼ね合いから3LEDと控えめな物を選びましたが光量的は十分なものでした。

耐久性とか防水性能はあまり信用していませんが壊れたら変えればいいと思える値段です。

 

こちらをエーモンの板ステーに取り付けます。

穴のピッチは合わなかったのでドリルで穴を開け直す小加工を行いました。


この状態でフェンダーの適当な部分に共締め。

適当に配線を済ませて、点灯。

 

f:id:nabeyamakai:20220303205700j:image

 

撮影場所は県内某所の河川敷道路。

街灯が一つもないし未舗装なので来たことをすぐに後悔しましたがロケーションは完璧でした。

 

取り付けて3ヶ月ほど経ちますが今のところ問題なく使用出来ています。

落ち着いたらキャンプなんかでも使いたいですね~。

 

 

おまけ

 

ライトが余ったので適当にスクーター用のステーを作ってフォグランプにしてみました。

 

f:id:nabeyamakai:20220303213941j:plain

 

ホンダのスクーターのフロントキャリア穴に取り付ける仕様となっています。

 

f:id:nabeyamakai:20220303213957j:plain

 

一応溶接機なんかもあるんですが手軽にホムセンステーのみでの製作です。

写真だとピッチは55mmですが調整出来るようになってるので他の車種でも使えると思います。