フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

【Amazonで購入】激安グリップヒーターを取り付け〜

ヘッドライトとテールランプをLED化して何となく消費電力の問題は解決した気になったのでグリップヒーターを取り付けしました。

 

↓LED化に関してはこんな感じです

orangeline.hatenablog.com

 

 

使用したのはこちら。

 

 

メーカー物も似たような感じでOEMだろうと思って安い方を購入。

スイッチもステーもしっかりした物が付属していて驚きました。

 

電源は元から車両に付いていた電源ユニットから。

親切にもグリップヒーターの配線にヒューズが入っていましたがD-UNITにも入ってるので長さ調整も兼ねてその前から切断して接続。

 

 

バッテリーから直接取ってしまうと消し忘れが怖いのでアクセサリー電源が無難ですね。

 

取り付けは配線を通す為にタンクとシートの取り外しが必要でした。

特に難しい作業でもないのですぐに終わりました。

 

不安な方はUSB接続のタイプでもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

使用した感想はもう快適そのものです。

温度は5段階切り替えで消費電力は18W→14W→10W→8W→6Wとの表記。

ハンドルカバーと併用している事もあって最弱しか使いません。

取り付けてから2週間経ちますが今の所トラブルもなし。

グリップヒーターをつけるに当たって3年使ったバッテリーも一応交換しましたがそれも必要なかったかも。

 

近頃は電車を避けてバイクに乗る頻度が増してるのでこの冬はお世話になりっぱなしになりそうです。