フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

DAYTONA バイク専用電源2.1A USBを購入、取付

最近釣行用にスクーターを調達したのですが、

格安で手に入れた型落ちにはUSB電源などと言う小洒落た装備はないので自分で取り付けました。

やっぱり釣りに使うならスマホやヘッドランプの充電に使えるUSB電源が標準装備の車種がいいでしょうね。

 

 

バイク用のUSBポートはAmazonで探すとたくさん出てきます。

どれを買っても大差ないと思いますが何となくデイトナの物をチョイス。

 

配線はバッテリーの端子に直接挟み込むだけにしました。

コツが分からずに苦戦した結果、作業時間は三時間ほどかかりました。

慣れてる人ならもっと早く出来ると思います。

 

バッテリー直だとバッテリー上がりのリスクがあると言いますが取り付けて二週間経って今のところ問題なし。

乗る頻度は平日は2回くらいの買い物、週末に50km走る程度です。

まぁ、USBの待機電力くらい自然放電と大差ないレベルではないかと思ってます。

 

バッテリー直配線にする事でキーを抜いた状態でも使えるのはアクセサリー電源から取る場合にはないメリットです。

横付け出来るポイントならキーだけは一応抜いてベースを設営しますからね。

 

あとはやっぱりスマホをナビに使用する時に充電しながら使えるようになったのは便利でした。

ポイントの開拓や河川の調査で地図で見て気になった場所に向かうために、

ナビを常用して帰りには充電が切れてると言う事がしばしば。

 

こちらのスマホスタンドをあわせて使っています。

 

スタンドと電源を買っても自分で取り付ければ大した金額ではないので釣りにバイクを使うなら真っ先におすすめしたいパーツですね。

 

最近はUSB充電の機器も増えてきたので次にバイクを買う時は標準装備の車種にしたいものです。

冨士灯器 LEDライト ZX-R260 (充電タイプ)

冨士灯器 LEDライト ZX-R260 (充電タイプ)