フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

登山、釣りの虫除け、ヒル除け(^o^)

山を歩こうが釣りをしようがどこに行っても外にいる限り虫がへばりついてくる嫌な季節になりましたね(^o^)

クソッタレー(^o^)/

 

長袖を着たり、スコーロン素材のウェアって手もありますが暑かったり値段が高かったりで結局虫除けを使っています。

年収があと200万増えたら迷わずにFoxfireに服買いに行くんですけどね。

 

今回は雑ですが虫除け対策グッズの紹介を。

 

 

まずは基本中の基本、おそとでノーマット。

 

ザックなりベルトなりに下げておくだけで全然違います。

 

さらに塗るタイプの虫除け。

現在は去年薬局で適当に買った物を使っています。

 

あとは服やザックにふりかけるハッカ油。

スプレータイプの物が便利です。

手ぬぐいにたっぷり染み込ませてねじり鉢巻にすると言う使い方もよくしています。

 

健栄製薬 ハッカ油Pスプレー 10ml

健栄製薬 ハッカ油Pスプレー 10ml

 

 

ここまでやってる甲斐あってほとんど虫に刺される事はありません。

効果があるのか虫がいなかっただけかはよく分かりませんが。

 

バーベキューやキャンプなら蚊取り線香と言う手もありますね。

 

金鳥の渦巻 ハエにも効く 太巻 10巻 ( ヤブ蚊に効く 蚊取り線香 )
 

 

 

 

あとは山域によってはヒル除けを追加します。

好日山荘で昔買った物でなんとも表現しにくい匂いがします。

ヤマビルファイターエコ 50mL

ヤマビルファイターエコ 50mL

 

 

蜂や蛇を目撃する事も多いので万が一に備えてポイズンリムーバーも持ち歩いています。

幸いまだ使った事はありませんけど。

 

 

暖かいと虫も増えて荷物も増えるので嫌ですね。

何故か人も増えます。

低山のベストシーズンは秋冬だと言うのに。

 

 

 

まだ夏にもなっていませんが既に管釣りシーズンが待ち遠しいです…。

 

2018/6/7 追記

ハッカ油の原液は刺激が強すぎて肌に直接かけると痛い目を見ることも多かったので代替になりそうなアイテムを購入しました。

 

 

 ドラッグストアの店内放送でもプッシュされていて大きくエンド展開されていたこちら、資生堂イハダアウトドアスクリーン。

大量の蚊にたかられる沢沿いでハッカ油と比較してみました。

ハッカ油の原液だとほぼ完璧に蚊をシャットダウン出来るのに比べて、

このスプレーだと何もない状態とは雲泥の差ですがまだ数匹は寄ってくる状態でした。

ただしハッカ油は前述の通り刺激が強く、頭皮にかかった部分は痛くて仕方なくて泣きを見ることにもなりました。

それを加味するとイハダの効果は必要十分かなと思います。

山行が終わる頃には他の塗るタイプの虫除けと併用で衣服や顔や目に近い部分ではイハダを使用するという使い分けに落ち着きました。

 

2018/7/12 追記

虫除けクリームが切れたのでこちらを新たに購入しました。

【第2類医薬品】医薬品 サラテクト リッチリッチ30 200mL

【第2類医薬品】医薬品 サラテクト リッチリッチ30 200mL

 

今まで使った何よりも効き目がありました。

何を使っても何匹かは顔の近くを飛んでいたのですが、こちらのサラテクトリッチリッチ30だとそれすら皆無。

有効成分のディートは30%の高濃度配合、第二類医薬品だけあって他の物とは効き目が全く違います。

ちなみに今まで使っていたサラテクトやさしいジェルのディート配合量は40g中2gなので効き目の違いにも納得。

虫除けの決定版と言っても過言ではないです。

 この夏はフル稼働決定(^o^)

 

 ついでに刺された時用にポケムヒも買ってみました。

山に着いてから刺される事はほとんどないのですが移動中に刺される事が結構あるのですよね。

エイドキットにも忍ばせやすいサイズで携帯におすすめです。

【第3類医薬品】ポケムヒS 15mL

【第3類医薬品】ポケムヒS 15mL