フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

夏休みなう(^o^)!

暇さえあれば釣りに行く割に釣れないことで知られる自分ですが肝心の釣りが上手ではなく、ここ一ヶ月の戦績は三試合二敗一分。

自分にしてはまずまずの成績ですね。

この一分というのはバス釣りに行ってギルだけ釣った日です。

 

ブログの更新も一ヶ月途絶えていましたがその間もヘタクソなりに考えて色々と手を出しています。

 

リールのメンテナンス

愛用しているストラディックとカシータスの動きが悪くなってきた気がしてオイルとグリスのセットを購入してみました。

 

分解して戻せなくなったり壊すのが怖かったので、

簡単にアクセスできる場所にしか注油していませんが2台ともかなりスムーズに動くようになりました。

思えばストラは二年ほど、カシータスも一年ほどロクに油も差さずに使っていたので油切れに近い状態だったのかもしれません。

元々飛距離に不満はなかったカシータスがさらに飛距離アップしたことには驚き。

今後道具のメンテナンスにはもっと気を使おうと思った出来事でした。

 

小物ケース

サルカンやスナップはエサ釣りをしていた頃の名残でずっと菊型の物を使っていたのですが今更の買い替え。

明邦 小物ケース あきおくん FB-10 グリーン

明邦 小物ケース あきおくん FB-10 グリーン

 

思えばエサ釣りを始めた時から菊型のケースだったので自分の中にそれ以外を使うと言う発想がありませんでした。

なので入らない物はパッケージのまま持ち歩いたりして嵩は増すしフィールドで出しにくいしいいことなし。

ガン玉、バレットシンカー、シンカー止め、カチカチ玉、ジグヘッド、スイベル、スナップをまとめて収納できるようになって荷物がかなりコンパクトになりました。

この他にも最近はランガン効率を上げようとルアーやワームの収納も試行錯誤しています。

 

スナップ

ルアーフィッシングを始めた時に特にこだわりもないしよく分からないから適当に買ったスナップがなくなったので新しいスナップを購入しました。

 

Water Land(ウォーターランド) スーパースナップ シルバー #00

Water Land(ウォーターランド) スーパースナップ シルバー #00

 

 

ラクルジムキッズなのでこれまた深く考えずに信者アイテムです。

以前のスナップでも困ったことが何もないのですがレビューは軒並み高評価だったし何よりも信用できる村田基さんの名前が決め手に。

店頭で見つけて少しテンションが上がりました。

 

虫対策(日焼け対策も兼用)

虫除けは今のところどこでもベープと虫よけスプレーに落ち着いているのですが、

この時期スプレーに関してはどうしても汗で流れてしまうのでいっそ肌を隠す方向で対策してみようと思いました。

これなら日焼け対策にもなるし首周りは虫刺されも日焼けも一番気になるので手始めにネックガードから購入。

 

 

防虫素材のスコーロンにしてはお安いこちらを選びました。

本当に今年のアブガルシアはアクセサリーもタックルも魅力的な物ばかりです。

一つ不満を言うならカラーバリエーションが黒やグレーばかりでフィールドでヒヤリとすることの多いハチには相性が悪いと言う点。

Amazonで購入して届いた日くらいから外気温が35度を超え続けて蚊は外から姿を消しましたが、

汗でベタつく事もなく日焼け対策としては満足しています。

 

日焼け対策

まだまだ若いうちは夏に長袖を着る理由が分かりませんでしたが最近はようやく理解しました。

長袖を着ると暑いことは暑いのですがあとから来る日焼けと言う火傷に比べたら幾分かマシと言う。

何かにつけ回復力の衰えを感じる場面が多く今年の夏は極力肌を隠すスタイルに移行しました。

今までの半袖半パン魂スタイルは日陰のある山中ならまだしも釣りでそれをやれば死に直結する、アラサーと言うのはそういうお年頃なのです。

最初はワークマンで買ったアームカバーとクールバンダナを使っていましたがそのうちパーツ点数の多さが嫌になって夏用のパーカーを購入。

 

↑これを着る度胸はなかったのでパスしましたがアングラー向けだとこんな振り切ったデザインの物も(笑)

 

長袖シャツやピチピチのアンダーシャツと言う選択肢もありましたが、

それだと調整もしにくいので自分は半袖Tシャツの上から羽織れるフルジップのパーカーにしました。

日向ではフードまで被っているのですがその方が涼しく感じるから不思議ですね。

サマーパーカーを手に入れてから昼間の快適度が段違いなのでこれも早く買うべきでした。

 

アクションカメラ

よくユーチューバーが着けているのを見て憧れていましたが貧乏人に手を出せるものではない。

そう思い込んでいましたがこんな物を見つけて半信半疑で購入。

 

 

お値段なんと3,980円!!

こちらは最下位モデルで他にもwifi機能がついた物や4K対応のモデルもあるようです。

山登りで一回、釣行で一回使用してみましたが撮影も問題なく行えました。

これだけの低価格で手ぶれ補正まで備えているのだから凄い。

今後は荷物に余裕のある時は持ち出してみようと思います。

唯一不満だったのはこれだけ付属品がついていながらヘッドバンドの付属はないと言う点。

 

ヘッドバンドだけで良かったのですが値段もそう変わらないし今後使うかもしれないのでこの10点セットを買いました。

目当てのヘッドバンドとチェストストラップ以外は今のところ出番なしですが・・・。

 

夏休みって終わっちゃうの!?

釣りも登山も夏はあまり時期がよくないこともあって、

今年の夏休みは大した事もせずに断捨離と新機材のテストで終わりそうです。

もう少し涼しくなったら本気を出したいなぁ、出せたらいいなぁ(ヽ´ω`)