フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

バイクにPIAA スポーツホーンを装着(^o^)

バイクあるある?

これ経験ある人多いと思うんですけど信号が青になった瞬間に直進のバイクに対して、

対向車が早曲がりを決めてこちらが停まったら2台目以降もそれに続いてくるって現象。

病院のベッドの上で俺は悪くないと吠えても仕方がないのでこちらが止まりますが、

いい加減に腹が立ったので一発で車を止められる強そうなホーンに交換しました。

純正のホーンのピーッて感じのだと音がショボくて威嚇になりませんからね。

 

強そうなホーン

PIAA(ピア) スポーツホーン(左巻き) 500Hz 2端子 MHO-2

PIAA(ピア) スポーツホーン(左巻き) 500Hz 2端子 MHO-2

  • 発売日: 2012/12/27
  • メディア: Automotive
 

ホーンはこちらのPIAAのスポーツホーンにしました。

音色は400Hzと500Hzの二種類があってYoutube等で確認してから500Hzにしました。

ちなみに雨や泥を防ぐガードが付いているのでネイキッド車にも取り付け可とのこと。

 

取付

取付に関しては配線は純正のままで延長も必要なかったのですが、

ステーの形状が合わずにホームセンターのカー用品コーナーでL時ステーを調達しました。

エーモン 取付金具(L型) 黒 穴径7mm 15×70×35mm S734

エーモン 取付金具(L型) 黒 穴径7mm 15×70×35mm S734

  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: Automotive
 

純正のホーンを留めていたボルトがM6なのでステーは穴径7mmをチョイス。

ホーン側の穴はΦ8.70との事なので手持ちのワッシャーとボルトで調整して取付。


f:id:nabeyamakai:20200505191722j:image

フェンダーとの干渉もなくいい感じです。

ちょっとしたドレスアップ効果もありますね。

 

いざ実戦

大音量かつ迫力のある音色で音だけ聞いたらバイクとは思えません。

ピー!からファー!!って感じです。

取付から数回使用してみたところ、

今まで以上にバイクの存在をアピール出来るようになったかな?と感じます。

単純にカスタムとしての満足度も高くて良い買い物でした。

 

バイクの存在をアピールする為に必要な物はやっぱり、

  1. 明るいライト
  2. 社外マフラー(勿論合法な物)
  3. 音量の大きいホーン

この3つだと思うんです。

もちろんホーンは最後の手段。

これらが揃っていれば他の車や歩行者、自転車に存在を気付かせる事が出来て飛び出しなんかも減って安全に繋がるはずです。

 

とは言えホーンなんか無闇に鳴らす物ではなく、

専ら獣や鳥を追っ払うのに活躍。

田舎って獣やロードキル個体を漁るカラスが本当に怖いです。

 

 

そのうちステーを増設してダブルホーンにする事も検討中(笑)

PIAA(ピア) スポーツホーン(右巻き) 400Hz 2端子 MHO-1

PIAA(ピア) スポーツホーン(右巻き) 400Hz 2端子 MHO-1

  • 発売日: 2012/12/27
  • メディア: Automotive