フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

2017/12/09 鎌ヶ岳(湯の山温泉~長石谷~鎌ヶ岳~武平峠~御在所岳)

鎌ヶ岳に登ってきました(^o^)

名古屋駅名鉄バスセンターから出ている湯の山温泉まで直通のバスに乗ってスタート。

ちなみに12月9日現在、乗車時に5枚つづりの割引券を渡されるのですが、

その中に御在所ロープウェイ山麓売店でタオルを貰える引換券もあるので受取を拒否しないようにしましょう(笑)

チラシかなんかだと思って貰わない人が多々見受けられるので勿体無いですね。

 

f:id:nabeyamakai:20171229145229j:plain

 

三交湯の山温泉から徒歩で登山口まで。

 

f:id:nabeyamakai:20171229150656j:plain

登山届もしっかり出しておきましょう。

 

f:id:nabeyamakai:20171229151531j:plain

 

石谷と言うだけあって基本は谷を沢沿いに登っていきます。

 

f:id:nabeyamakai:20171229151644j:plain

 

だいたい中間地点くらいになる犬星大滝まで来ると雪があります。

 

f:id:nabeyamakai:20171229151942j:plain

 

ストックを出しました。

ずっと谷を歩いていたので山頂手前から急登が続きます。

 

f:id:nabeyamakai:20171229153314j:plain

 

f:id:nabeyamakai:20171229153425j:plain

 

程なくして山頂に到着。

山頂からは下りになるのでチェーンアイゼンを装着。

 

f:id:nabeyamakai:20171229153541j:plain

 

武平峠を経由して御在所岳に、そのままロープウェイで下山して山行終了となりました。

 

f:id:nabeyamakai:20171229154246j:plain

 

実はこの前週にも鎌ヶ岳へ行こうとしたのですがその時は時間の都合で御在所岳を経由して武平峠まで行ったところで下山。

その時は雪なんて山頂にしかなかったので油断していました。

 

一応チェーンアイゼンとストックは持っていたけどここまでフル活用するとは…。