フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

メンテナンス、チェーンの注油とワコーズEPS

連休に突入して時間を持て余しているので、気になるところをちょちょっとメンテしました。

 

チェーンの注油

汚れと油でギトギトになってるせいかカクツキを感じるようになったので適当に洗って注油しました。

絶対に良くないやり方だと思いますが、最初に高圧洗浄機とパーツクリーナーで汚れを落とします。

そして南○部品の店頭で一番安かったオイルを注油します。

こだわりがないので適当な物ですが他にこれを使ってる人を見た事がないですね。

ともあれカクツキは解消されたのでよしとします。

 

おまけ

ヘルメットホルダーがとても使えないほど動きが悪くなっていたのでこちらも注油しました。

クレのチェーンルブで。

ヘルメットをかけるシャフト部分に一吹き、鍵穴の奥に差し込んで一吹き。

良いのか悪いのか分かりませんが見違えるほど動きがスムーズになったのでよしとします。

リヤボックスの鍵穴が固くなった時はラスペネを吹いていましたが、ヘルメットホルダーは水を被りやすい位置にあるのでオイルよりはグリスかなと言う素人考えです。

 

オイルの漏れ止め剤

故障というより車種の持病らしいのですが、

クランクケースの合わせ面とクランクケースカバーのガスケット部からのオイル漏れが少し気になったので入れてみました。

ネットで見ても評判だったワコーズ エンジンパワーシールドです。

ガスケットを膨らませる効果?があるそうで。


f:id:nabeyamakai:20190814155640j:image

オイル交換時にオイル量に対して5〜10%の割合で予め混ぜておいた物を入れるとの事。

結構混ざりにくかったのでオイルを少量ずつ入れながらジョッキを振ると言う方法では地味に苦労しました。

次回は割り箸でも使おうと思います。

そしてちょっとした目論見で100mlほど多めにオイルを入れてみました。

普通ならオイル上がり下がりが発生するとしてやるべきではないのですが、

今回は漏れ止め剤が入っているので多少上がったり下がったりした方がプラスでは?と言う素人考えです。

どうせオイルが漏れたり燃えたりする車種なので多めで困る事もありません。

4サイクルなのにオイルが燃えるとは(^o^)?

 

効果が出るまで時間がかかるそうなのでまた追記したいと思います。

 

 

100%合成油が漏れを誘発すると言う説を耳にして部分合成油に変えてみましたが効果は不明(^o^)

 

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

 

暑さのせいかバイク弄るたびに頭痛に見舞われるので導入しました。

熱中症には気を付けましょう。