フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

登山靴にシフトパットを装着

バイバイ、スクーター

夏にスクーターを買ったばかりで散々弄くり回していたのですが、

年末にはスクーター釣行には限界を感じて早々と新しいバイクを購入しました。

短かったですね。

置く場所に余裕もないし不要となったスクーターは弟に譲渡。

 

カブ系やスクーターの原付二種も長靴でも乗りやすいと言う理由で候補にはあったですが、

最終的にはアプローチで高速とバイパスを使いたくて軽二輪クラスのオフ車を買いました。

 

登山靴で乗っています、お金がないから

お金がないから、大好きなローカル番組PS純金でよく出るフレーズです。

バイク用のブーツを履いたところでバイクに乗るしか出来ないだろうと登山靴を履いていたのですがやっぱり甲が傷んできます。

これは良くないとパットを装着する事になりました。

 

■1つ目 elf チェンジペダルパット

Amazonで検索したらトップに出てきたこちらを最初に購入。

本来はelfのシューズの専用品らしいですが使えない事もないだろうと買ってみたら大失敗。

上部のベルクロのみで固定する簡易装着だとカパカパと動いてパットと靴の間にペダルが入り込む。

三箇所の穴に靴紐を通す固定方法も座りが悪いしそもそもパットの形状が靴の形に合わずに浮いて全く使い物になりませんでした。

残念ですがそのうちまとめてリサイクルショップに持っていく物を詰めたダンボール行きです。

 

■二つ目 Umora シフトガード バイク用 滑り止め 抜け落ちにくい ブラック

ベストセラー1位となっているこちらを購入。

パッケージには騎行护鞋好助手と書かれていました。

毎度の事ですがAmazon上の商品名と実際の商品名が全然違います。

f:id:nabeyamakai:20190119231813j:plain



 

装着した状態です。f:id:nabeyamakai:20190119224307j:image

 

使い勝手は良好。

歩く時に多少の違和感があるのと、たまにバンドがズレる事はありましたが許容範囲内。

パットの素材自体は柔らかいラバーですがかたい登山靴と合わせるのには丁度いいです。

スニーカーに使うとなると微妙ですね。

耐久性は不安ですが値段を考えたらまた買い直せばいいかなと。

 

おすすめの用途

バイク用のオフロード、アドベンチャー用のブーツって自分が見た限り、バイクを降りて歩くとなるとどうにも性能に不安がありました。

なので、自分のように釣りに登山に廃道探索と言う用途でバイクを使う人には登山靴+シフトパットと言うのは一つの選択肢かと思います。

Amazonを見ると中華製パッドは他にもたくさんあるようで、流石二輪の本場です。