フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

2018/03/30 メバリングはじめ

釣具屋に釣果情報があった初めてのポイントへ行ってきました。

この日は朝の5時に目が覚めたので午前中から釣り場へ。

到着と同時に海面に見えるスナメリ・・・。

ダメだろうとは思いながらも竿を出してみるもやっぱりダメ、アタリすらなし。

たまには餌釣りをしようとタックルは買ったばかりの1.8m竿とリールの入門セットに投げ釣り仕掛け、エサはイソメ。

一時間くらい経った頃に常連の方に夜にワームでやるのが良いと教えてもらい一旦退散。

 

16時にメバリング用のタックルを持ち再び同じ釣り場へ。

満潮は17時半くらいだったので夕まずめと合わせてなかなか良い時間。

 

使用したジグはこの二つ。

ほとんどがメバル弾丸夜光だったと思いますが釣果は変わりなしでした。

メバル弾丸夜光はワームを留める返しがついているので便利です。

 

オーナー(OWNER) メバル弾丸夜光 JH-83 3.0g #6

オーナー(OWNER) メバル弾丸夜光 JH-83 3.0g #6

 

 

 

使用したワームはジャクソン ヤムシ 2インチ グローピンク。

 

Jackson(ジャクソン) ワーム ヤムシ 2インチ グローピンク

Jackson(ジャクソン) ワーム ヤムシ 2インチ グローピンク

 

 

 

実はこの前、福岡県小倉市で開催された西日本釣り博へ行ってきて、

その際にガラポンでこちらの残念賞をゲットしていました。

一応匂い系ワームらしいですが人間にはほぼ無臭だと思います。

愛用しているガルプはモデルチェンジで店頭在庫が枯れていて手元にストックはなく、

匂いもキツいし使いまわしも効かないので不便に思っていました。

他のワームもあまり使った事がないしどんなもんかと試してみた結果、

 

f:id:nabeyamakai:20180401015643j:plain

 

爆釣でした!

多分タケノコメバルです。

 

ビックリするくらい食いが良くてワームがいいのか大潮に近い日の満潮で活性が高かったのかよく分かりませんが。

投げればほぼ必ずアタリがあるくらいでした。

プランクトンフレーバー、凄いですね。

向こう一年分くらいは在庫があるのでしばらくお世話になろうと思います。

 

 

一時間足らずでギリギリキープサイズが7匹ほど釣れたので撤退となりました。

常連の方いわくこの場所は数はいるけどサイズは大きくないそうです。

やっぱりサイズ狙いならメジャーな釣り場になるのでしょうね。

ともあれ入れ食い状態で楽しい釣行でした。

 

 

あとこいつ拾いました。

f:id:nabeyamakai:20180401024000j:plain

 

誰かがロストした物を誰かが釣り上げて足元に放置した物をゴミ拾いのつもりで回収したら結構高かった模様。。。

ハードルアーってのは湯水のように金が飛んでいく富豪の道楽ですなー。 

 

タックルハウス ルアー ローリングベイト77 No.25.PH稚アユ

タックルハウス ルアー ローリングベイト77 No.25.PH稚アユ