フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

バイクのチェーン清掃をちゃんとやりました

前回適当に済ませたチェーン清掃ですが、

高圧洗浄だけでは落ちきらない汚れが気になったのできちんとした道具を購入して再挑戦しました。

 

 

AZは自転車でも使っていたので安心感があります。

このディグリーザーは自転車用もバイク用も汚れが本当によく落ちます。

 

4点セットを購入しましたがそのうちチェーンルブとパーツクリーナーは使いませんでした。

ルブは手持ちのスプレータイプを使用、パーツクリーナーは使わずディグリーザーとブラシのみで洗浄が完了。

 

やり方はチェーンにディグリーザーをかけブラシでこする、水をかけて流す、これを繰り返するだけです。

スタンドを所有してないので車体を押したり引いたりしながらで疲れました。

 

ローラー付きの5点セットにすれば良かったと若干の後悔。

 

オフロード モタード用 リフトスタンド ダンパー式 H-01

オフロード モタード用 リフトスタンド ダンパー式 H-01

 

この手のスタンドも気になりますがなんせお金がないので手が出ません(^o^)

 

 

 

今回は購入から1年近く放置していた事もありディグリーザーは半分ほど使いましたがこまめに清掃していれば数回分の量はあると思います。

 

洗浄と注油後は乗り心地も良くなったのでやっぱりメンテナンスは大事だなと痛感しました。