フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

通勤用ジェットヘルメットにマルシンM-380を購入

暑くてフルフェイスは被っているだけで目眩がするので通勤用にジェットヘルメットを買いました。

 

駐輪場が外から見える位置にあるから高価な物を買いたくない…。

と言う事で選んだのはこちら、マルシンM-380。

 

安ジェッペルの定番みたいですね。

信号待ちで横についたおっちゃんも同じヘルメットだった時は流石に笑いました。

 

使用した感想

作りや質感は値段なり。

極端に安っぽいと言う事もなければ、A社やS社製品にも劣らないと言う事もない、当たり前の話ですね。

以前に使っていたTNKのVJ-5に比べるとちょっと安っぽさを感じるかなと言う程度です。

 

値段はほとんど変わらないのでバイザーがどうしても必要と言う訳じゃなかったらこっちのがいいかなぁ(笑)

リアル店舗で買ったのでもっと高かったですが、Amazonだとカラーとサイズによっては5,000円を切る物もありますね。

レビュー数にこれだけの差があるのが不思議です。

 

どうしてもバイザーが欲しい人なのでM-380を買いましたが、

お目当てのそれはオフ用に比べたら小さめで庇にも泥除けにも役に立つ感じはありません。

ぶっちゃけ飾りみたいなもんです。

サイズは大きめなので調整テープを入れて使っています。

テープを入れる時には、別モデルと共通の説明書を見てパットが外れるのかと勘違いしましたが、帽体に直接留まっているのでパットをめくって隙間から手を入れて貼るのが正解でした。

しかしテープが入るのはデコの前だけなので耳周りは割とスカスカ。

この時期に限っては風が抜けてその方が都合がいいので、その分アゴ紐をしっかり締めて使用しています。

高いヘルメットと比べたらキリがありませんが自分のメインのフルフェイス軽いし、

通勤用としては百点満点の評価でいいかなと思いました。

 

コケた時の性能についてはフルフェイスや一流メーカー製の物に比べたら流石に劣るでしょうが、重視しているのは値段と全排気量対応と言う事だけです。

ツーリング時はフルフェイスを被るし、

逆に近距離でも原付用の半ヘルでバイク乗るような年じゃないですからね。

うちの村ではカブに乗るのにノーヘルや自転車用ヘルメットのじいちゃんが未だにいるくらいですし被ってるだけマシな感じもあります。

じいちゃん、今は法律が変わったからヘルメット被んなきゃダメだよって言っても聞きゃあしないし、

駐在さんもそんな事じゃわざわざ捕まえませんからね…。

 

 

じいちゃん、せめてこんくらい被ってちょうよ。