フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

釣り用原付のミラーを交換(タナックス ナポレオン ラジカルミラー)

昨年は釣り用に原付スクーターを購入してすぐに手放したのですが最近またまた原付を購入しました。

 

当時の記事はこちら。

orangeline.hatenablog.com

 

買い替えの経緯はこちらにちょろっと。

orangeline.hatenablog.com

 

 

しかしいざオフロードバイクになってみれば、

コンビニへ行く時にいちいちチョークを引いてエンジンをかけて暖気して…と言うのはめんどくさいし、

釣りに行くのに使って長時間バイクから目を離す嫌なので一周回って原付の購入に至ったと言う訳です。

こんなことなら簡単に先代を手放すのではなかったと後悔しています。

 

で、安く買ってきた原付なのですが、ミラーが付いていなかったのでAmazonで購入して自分で取り付けました。

 

購入したのはこちら。

 

駐車する時や釣り場へのアプローチで狭かったり草木の生い茂る道を通るのに便利かなと思ってオフロードっぽいミラーにしてみました。

オフロードっぽいとは本当にその通りでこのミラーは可倒式ではないんですよね。

根本のボールジョイントで可動はしますが可倒式とは全くの別物です。

とは言え用途的にはこれで十分だし自分の購入時で1,093円と言う純正ミラーを大幅に下回るプライス、文句なしです。

取り付けも自分的には普通のミラーよりも楽に取り付けられたなぁと思いました。

ボディ側にロックナットが存在せずにミラー本体のネジを締めるだけで角度はボールジョイント機構で調整するのでとりあえずちゃんと締めとけば走行中に脱落って事もなさそうで。

 

現在このバイクは絶賛製作中でまだ釣行には繰り出せていませんが、また追々記事を更新したいと思います。

 

 

本格的な可倒式のオフロードミラーだとこのあたりになるんですが節約の為の原付に使うには高すぎですね。