フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

釣り用スクーターの積載力アップ装備(^o^)

■予想はしていたけど…

釣りに使おうとスクーターを手に入れたのはいいのですが、

デフォルトの状態だと小さなメットインしか荷物を入れられる場所がありません。

この状態だと限られた装備しか持ち歩くことが出来ず、

当初はロッドケースを背負ってメットインにワンショルダーバッグを入れただけで釣りに行っていました。

これではハードルアーもワームもまともに持ち歩けません。

 

■積載力アップ大作戦!!

これはどげんかせんといかんとは思いましたが、

割けるリソース(主に金銭面)は限られているので、

いつも通りAmazon様を頼っていくつか買ってみました。

 

その1.コンビニフック

純正のコンビニフックではコンビニ袋も満足にかけられないので、

適当に選んだノーブランド品に交換しました。

交換した結果、布製のトートバッグもかけられるようになり大満足。

主に釣具屋で買った生き餌をかける用途に使用しています。

あまり多く物を持たずに行くエサ釣りなんかだと全てトートバッグにまとめてかけておく事も可能です。

 

その2.前カゴ

これを付けると一気におばちゃん臭さが出てダサいことこの上ないですが、

釣りに使えれば何でもいいし見てくれを気にするのならそもそもスクーターなんか使わずバスプロみたいにランクルに乗ります。

バイクパーツセンター 汎用フロントバスケット 前カゴ スクーター用 7701 7701

バイクパーツセンター 汎用フロントバスケット 前カゴ スクーター用 7701 7701

 

実用性の高さに反してお値段は激安です。

取り付けて二ヶ月ほど経ちますがネジに少しサビが出てきたのが気になる以外問題はありません。

ソフトタイプのクーラーバッグやコンビニで買った飲み物と食料を入れるのに使用しています。

 

その3.リアボックス

大本命です。

リアボックスには移動中にタックルをしまう他に常時使う訳ではないレインウェアやヘッドライトを収納しています。

エンジンがついていて鍵のかかる収納が2つもあればこれは自走式のバッカンとも言えます。

横付け出来ないポイントでは必要になったら取りに戻ると言った運用方法。

ランガン時に常時着ないレインウェアを持ち歩くのって地味ぃ~にしんどいのです。

施錠は出来てもそんなに頑丈でもないのでそこだけは要注意。

 

ここまでやって何とか不満もなく釣りに行けるようになりました。

前カゴ、コンビニフック、メットイン、リアボックスでも足りない時は背中にリュックを背負っています。

 

↓アブのベースダッフルバッグ、本当に便利です。

orangeline.hatenablog.com

 

 

■肝心の釣り竿の運搬方法は…

未だに背負っています(^o^)

 

 ↓お世話になっているロッドケースです。

 

検索すると塩ビ管で自作している人も見かけるのですが、

流石に見た目がしんどくなるので未だに手を出せずにいます。

↓こんな物もあるようですが、

ハリケーン(HURRICANE) ロッドホルダー (TYPE1) スクーターヨゥ HU1001S

ステップのボルトに共締めする構造で足とか物にぶつかりそうで購入を見送りました。

 

■とりあえずの完成!

そもそも他の全てを捨てて経済性とアプローチ力に全振りしたのがスクーター釣行なので落とし所はこのくらいでしょうね。

これが嫌だったら軽バンに乗るしかありません。

困った時の神様仏様Amazon様頼みで大したお金もかけずに積載量は大幅にアップしたので十分です。

 

 

まだ今のスクーターも買ったばかりですが、

リード125はメットインが大きくてロッドケースも入りそうだしいいなぁなんて思ったり(笑)

www.honda.co.jp