フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

釣り用スクーターにガソリン添加剤を投入(^o^)

■ある日の信号待ちにて

いつものように釣具を積んで野池に向かってる途中、信号待ちをしている時の事でした。

ふと、エンジンの音が、

ドッドッドッドドッ…ドッ…

と言ったように不安定な事に気付きました。

これではまるで時間外労働が80時間を超えたあたりの朝の不整脈です(^o^)

 

■心当たりは山ほど(^o^)

なんせ走行距離一万キロを超えた物を格安で譲ってもらったので悪いところは一つや二つではないでしょうが…。

ネットで調べてみたところ、プラグやバッテリーは交換したばかりだったのでキャブの汚れが濃厚かなと思いこちらを購入しました。

 

ヤマルーブのガソリン添加剤です。

これをガソリンに混ぜるだけで内部の汚れが取れるってホンマかいな?と思いながらもキャブの清掃に出すよりは安いしと。

ちなみに値段から1Lのエンジンオイル缶くらいの大きさを想像してましたが届いたのがレッドブルくらいの小さいボトルで驚きました。

よく見たら100mlと書いてあります。

単価にして…ガソリンの数円の差を気にするのがバカらしくなります\(^o^)/

 

ワコーズの物と悩みましたが、オイルはヤマハがいいと言う話をよく聞くのとAmazonで検索して上に来た事からヤマルーブを選びました。

成分が同じような物ならそんなに違いもないとは思いますが。

 

 

■投入とその効果は…

ガソリンを満タンにした状態で投入するのが正しい使用方法と言うことで5L満タンにして10ml投入。

(燃料タンクの容量を4Lと勘違いしていたので10ml投入したのですが本来の必要量は15mlです)

その後はガス欠にならない程度に走れとの事でしばらく普通に買い物や釣りに行く時に走行。

本当に汚れが酷いと後ろからもくもく白煙を吐くそうですがちょうどその頃は雨が続いてたのでよく分かりませんでした。

ガス欠が怖いので4Lほどで追加の給油をしましたがその後アイドリングは完璧に安定するようになりました。

(↑ちなみにここで燃料タンクの容量の勘違いに気付きました)

正直この手の物はオカルトだろうと疑っていたのでビックリです(^o^)

おまけに燃費もリッター40kmほどから49kmまで伸びるようになりました。

燃費の方は走る道にもよるので誤差かもしれませんがそう思ってる方が人は幸せに生きられます。

 

■リピート決定!

今までに行ったメンテの中で一番手軽なものですが一番の対費用効果を得られたような気がします。

これより簡単なメンテはシートとミラーを雑巾で拭く事くらいでしょう。

釣りに行った先が海岸沿いならともかく山奥の野池でエンジンが止まったらたまったものではないので今後は3,000km毎に使おうと思います。

 

エンジンオイルの粘度が変わると言う話もあるので交換後1300kmあたりで投入するのが良さそうです。

 

↓愛用のエンジンオイル、純正厨です。

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ E1 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08211-99961 [HTRC3]

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ E1 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08211-99961 [HTRC3]