フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

フックキーパーを使うのやめました

富士工業(FUJI KOGYO) ルアー用フックキーパー EHKM-SB

富士工業(FUJI KOGYO) ルアー用フックキーパー EHKM-SB

 

 一年前ほどにあんなに絶賛していたこのアイテムですが使うのをやめました。

 

該当記事はこちら。 

orangeline.hatenablog.com

 

何があったかと言うとこれラインにたるみがあるとここに引っかかるんですよね。

いくらナイロンラインとは言えズリズリと擦れているのは精神的によろしくない。

ヘタクソなせいかそれが結構な頻度で起こるのでどうしたものかと思っていたところにこの動画を見つけました。

 


ア〜ッ!!ルアーのフックはリングにかけろ!!

 

ミラクルジムこと村田基氏の配信から一部がアップされているこの動画、どういう事かと言うと、

「リングの硬さはビッカース硬度で2000くらいある、棒ヤスリでガリガリやっても傷なんかつかない」

と言う話らしいです。

 

元々リングにフックをかけたら傷がついてラインに影響が出るんじゃないかとなんとなく思っていただけで根拠とかはなかったので目から鱗でした。

 

今までラインが絡むけどリングに傷がつくよりはとフックキーパーを使ってたのはなんだったのか(^_^;)

これだけに限らずミラクルジムの配信は他じゃ知る事のできない情報が満載でオンラインサロンも入会しようか悩みますね~。