フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

オルルド釣具 ワンタッチネットを購入

そこらの汚い川や池では管釣り用ランディングネットは使いたくなかったので別途購入しました。

とは言えそんなに高い物も買いたくはないと言う事で選んだのがこちら。

 

 

名前は違っても同じ物がたくさん出品されているので釣具ではお馴染みのオルルド釣具の物にしてみました。

サイズは3段継ぎと4段継ぎがあったので迷わず4段継ぎの方に。

お値段なんと1,359円。

お金がないのでAmazonで売ってるこの手の商品にはいつも助けられています…。 

 

梱包状態。
f:id:nabeyamakai:20180520204041j:image

 

付属のナップサックから出してみました。

ナップサックは保管時か移動時の当たりで最初から穴が空いていたので使っていません(^o^)

畳んで袋に入れた状態だとザックのサイドポケットに入れるのにちょうどいいサイズです。
f:id:nabeyamakai:20180520204021j:image

 

プロックスの12型ラバーランディングネットとの比較。

右のプロックスのネットでも50upのトラウトをランディング出来たのでこれなら鯉も結構なサイズまで入りそうです。
f:id:nabeyamakai:20180520204407j:image

 

 

使用した感想

とりあえず近所の川で使ってみました。

柄の長さは4段継ぎで163cmなので都市河川でパン鯉やナマズ釣りをするのにいいなと思いましたが、実際使ってみれば水量が少ない場所では少し苦労しました。

剛性は充分だったので5段継ぎの物も出してくれたら嬉しいですね。

 

網の大きさは期待してた通り、60cmクラスの鯉がかかった時も余裕でランディング出来たので満足。

が、ナイロン素材の網に鯉と淡水の臭いがたっぷり染み込んだのが想定外でした。

臭いについては水洗いの後A2careをたっぷりかけて天日干しにして様子見しています。

追記:A2careと天日干しで臭い取れました(^o^)

 

商品名はワンタッチネットとありますが手首で振って展開すると網部分のロックが完全にかからない事もあったのでこれでワンタッチかぁ〜(笑)と思わないでも。

コンパクトに収納できるのでとりあえず持ち歩いて釣りに飽きた時はこれでガサガサするのも良さそうです。

 

不満が全くない訳ではないですが値段を考えると良い買い物でした。

 

今回のこのネットでフローティングベストに続き、Amazonで激安の釣具に2勝0敗と順調な成績なのでまた近い内に何か買ってみようと思います(^o^)

ルルド釣具の製品は延べ竿にも目をつけてるので期待が高まります。

 

 

そう言えばパンの代わりにフロートリグとワーム針を組み合わせた仕掛けでも鯉が釣れました。

手持ちの道具でコ式ってやつを意識してみたのですが反応があって自分でも驚きです。

スローシンキングよりはフロートの方がいいと思います。

 

 

 

カツイチ(KATSUICHI) SSフック ワーム19 ブラック #1

カツイチ(KATSUICHI) SSフック ワーム19 ブラック #1