フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

カーディナルII SX 2500SD購入

また別で記事にしようとは思っているのですがリコマースと言う買取サイトを利用してみました。

Amazonアカウントで利用できて支払いもAmazonギフト券で行われる買取サービス。

買取に出したのは不要なアイドル関連書籍、アイドル、声優、アニメのCD等。

レビューサイトでは険しいレビューも多く心配していましたが予想以上の査定額が出ました。

そのAmazonポイントで喜び勇んで購入に至ったのがこのリール。

バスロッド2本はアブガルシアを愛用してるのでリールはどんなもんかなーとエントリーですがお試し程度に。

 

 

アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール 17 カーディナル II SX2500SD.

アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール 17 カーディナル II SX2500SD.

 

 

質感なんかは3,480円と言う事を考えれば概ね価格相応だと思います。

結構プラスチッキーです。

ドラグの調整幅も細かくは出来なくて急激な山があります。

このあたりはやっぱりシマノのエントリーが逆に凄すぎるだけで本来はこんなもんかなーと特に不満でもありません。

巻き心地、これもまぁ値段相応でしょう。

ベイルを起こした時の角度がちょっと浅いのも気付きましたがまぁ価格相応(ry

値段と性能のバランスが取れてて良いリールだと思います。

不満があるなら上級機種に行けばいいだけの事です。

 

特筆すべきはラインキャパの違う替えスプールが付属している事でしょうか。

本体の6lb100m巻きスプールと予備の8lb150m巻きのスプールの組み合わせ。

予備の方はまだ使用してませんが地味にありがたい内容ですね。

 

用途はバス、ライトゲーム、トラウト、エサ釣り各種を想定。

要するにいつもどおりの雑運用です。

 

使用した感想、ここ4回ほど坊主に終わってるのでキャスティングまでとなりますが…。

(正確にはクサフグ5匹を上げてますがノーカンでしょう)

 

ラインはこちらを使用。

JACKALL(ジャッカル) ナイロンライン レッドスプール パトレーター 150m 1.5号 6lb

JACKALL(ジャッカル) ナイロンライン レッドスプール パトレーター 150m 1.5号 6lb

 

本当はGT-Rのピンクセレクションが欲しかったのですが店頭になかったのでこのラインに。

ピンクよりは視認性が悪いのですがそれ以外に特に不満も出ないラインでした。

 

投げた物

  • デラクー1/4oz
  • 野良ネズミ
  • テトラジグ7g
  • フロートリグ+ジグヘッド合計約9g

 

デラクーもテトラジグも飛距離は文句なしに出ます。

野良ネズミのスキッピングも問題なし。

ジグ単で投げた時にクサフグのバイトもちゃんと分かるくらいだったので感度も問題なし。

フロートリグシステムを使う時は気のせいかもしれませんが等速巻きのしやすさでダブルハンドルの恩恵を感じました。気のせいかもしれませんが。

ダブルハンドルを買った理由は元々別の釣種に使う予定が諸事情で断念したと言うだけなので普通にシングルハンドルのが良かったなと思いました。

反対側のハンドルがフローティングベストにガツガツ当たるんですわ…。 

 

 

結論、今後はリールの性能をそこまで重視しないチョイ投げ等に使おうと思いました。

出せる金額、用途が定まってるなら非常に良いリールです。

星を付けるなら四つ★★★★☆。

値段に対して望むところは十分満たされているけどやっぱりドラグの調整幅はもう少し頑張って欲しかった…。

ドラグノブ自体も小さくていまいち操作しづらい。

3000円クラスだと何を買ってもこのくらいだし、替えスプール付属はとにかく魅力。

でもルアーフィッシングなら頑張ってロキサーニかレボを買った方が無難かなと。

 

 

 

DUO(デュオ) ルアー テトラワークステトラジグ 7g PHA0009 ピンクバック PHA0009

DUO(デュオ) ルアー テトラワークステトラジグ 7g PHA0009 ピンクバック PHA0009

 

 フロートリグとあわせて用意したい強風対策。