気まぐれオレンジライン

ゆるくアウトドア

シマノ 17サハラC2000S購入

家電を購入した時のポイントがあったのでシマノ17サハラC2000Sを入手しました。

  

 

 

用途はメバリング、アジング、ハゼクランク、トラウトなのでサイズはC2000Sをチョイス。

今までは14サハラの1000Sに3lbナイロンを巻いていましたがハゼクランクで不安を感じる場面も多く4lbのフロロも使えるようにワンサイズアップしました。

 

とりあえず4lbフロロを巻いてハゼクランクで数回使ってみて、

・感度が今までのナイロンよりも良くなってハッキリをアタリを感じ取れるようになった(気がする

・ラインが太くなって強度が上がった分、強気なキャストが出来るようになった

・14サハラ1000Sと重量は変わらないもののフリーボディーの恩恵で疲労は軽減された(と思う

 

と言った感想。

全部気のせいかもしれないです。

 

14サハラとの比較だとまずデザインが個人的には気に入らないですね…。

金ピカは好みが別れるのではないでしょうか。

14サハラとか17アルテグラみたいな締まった色のが好きです、個人的には。

17サハラのカラーが好きで買った人には先に謝っておきます、ごめんなさい。

 

ドラグ性能はかなり良くなってると思います。

調整幅も細かくなり、ノブも操作しやすいデザインに変わりました。

 

ベアリングも一つ増えたから巻き心地も良くなっていますし、ハガネギアも搭載(!)

ストラディックの価格で3~4個は買える機種なのでお得感はあります。

 

家電屋のポイントを使ったので財布から2000円しか出していないし仮に全額出して買っても満足出来るコストパフォーマンスの高い品でした。

C2000Sは一台で対応出来る魚種も多いので特に便利です。

でもやっぱり金ピカは気に入らない。 

 

 

ちなみに、

ひとつ上位のナスキーとの違いはコアプロテクトの有無なので海水での使用が多い方はそちらの方がいいかもしれません。

 

シマノ リール 16 ナスキー C2000S