フリーター、外で遊ぶ。

定職にも就かずにお外をフラフラしています(^o^)

2016/08/13 友人と御在所岳へ

友人の坂崎氏が車を出してくれるとの事でご厚意に甘えて御在所岳へ行ってきました。
道路の混雑が予想されるので夜に地元を発って仮眠を取ったのみで日の出の少し前から登頂開始。

f:id:nabeyamakai:20160824225413j:plain
(画像に写ってるハットと白いシャツは暑さに耐えきれず程なく脱ぎ捨てます笑)

選んだのは一の谷新道。
中級者以上向けのコースとの事でしたが岩場歩きが出来て、ロープ場とハシゴ場を確実にクリアすればそれほど危険もないルートでした。

f:id:nabeyamakai:20160824224916j:plain

途中は鈴鹿山系名物の霧に見舞われ、大雨にも見舞われ、なかなかにスリリングな山行となりました。

なんだかんだで雨天の山でストームクルーザージャケットを着るのは初でした。
登山の際はレインウェアをお忘れなく。

f:id:nabeyamakai:20160824225635j:plain

登山道を抜けた途端に整備された公園が広がるというのは噂には聞いてましたが不思議な感覚です。
まあ、何も見えませんが。

f:id:nabeyamakai:20160824225825j:plain

山頂で記念撮影ぱしゃり。

このあと大事を取ってロープウェイで下山しました。
使える物は使って楽をするが信条です。